ブラジル

【ブラジル・マナウス】アマゾン・ジャングルツアーに参加してきた(準備編)値引き交渉も

こんにちは。kinopi(@kkino0908)です。

ブラジルで一番楽しみにしていたアマゾンのジャングル。

アマゾナス州最大の都市、マナウスからツアーに参加します。

旅人A
どうやったらジャングルに行ける?
旅人B
ジャングルって危なくないの?

こんな人は要チェックです。

マナウスへ向かう

まずはアマゾンの玄関口、マナウスに向かいます。

マナウスは人口200万人近い、アマゾン川流域最大の都市。
昔「世界こんなところに日本人」系の番組で見たこの街に自分が行くことになるとは…

マナウスへはサンパウロから空路で4時間ほど。
陸路で行くのはほぼ不可能なようです。

マナウスの空港は小さいですが一通り売店なども揃っており、30分まではwifiが使えます。

まずはマナウス市街へバスで向かいましょう。

バス停は1F(到着口はB1F)、建物を背に右側です
おそらくバス停の場所が変わったのでしょうが、ネット上には誤情報もあるので注意。

各停バス306番(2.75レアル)と急行バス813番(4レアル)で市街へ行くことができます。

急行バスの中はこんな感じ。
押しボタン式なので、google mapsなどで現在地を確認するか、運転手に頼んで途中下車しましょう。

私はHOTEL SULISTAにチェックイン。

個室のみですが、1泊30レアルと格安。Wifiもサクサクで文句なしです。

いざジャングルへ!ツアー会社探し

まず、個人でジャングルに行くのは不可能と思ってください。

そのためマナウスに着いたらまずツアー会社を探すことになります。

マナウスかなりかなり治安が悪いエリアなので、日が暮れる18時までに宿に戻れるようにしましょう。昼間はそれほど危険を感じることはないです。

Tripadviserでの評価はどの会社もそれほど変わらず。
大満足と不満に二極化しています。

というのも、ジャングルでは毎日異なるアクティビティを行っており、3泊4日で完結するようになっています。

私の場合は2泊3日で初日がピラニア釣り、二日目にジャングルトレッキング、三日目にかけてキャンプといった具合。
そのため私はナマケモノに会いに行くアクティビティは参加していません。

1泊や2泊ではすべてのアクティビティに参加できないため、目的のアクティビティに参加できなかった人が不満を覚えたのだろうと推測します。

なので、そこだけ理解しておけばどこの旅行会社でも問題なく楽しめるはずです。

私が選んだのはAmazon BackPackersという会社。
アームストロング氏を中心に家族で経営している会社で、彼の弟は日本語が話せます。

空港で声をかけてきたときには無視していたのですが、空港からのバスにも別の男が乗ってきて安いホテルを教えてくれたので、話だけ聞くことに。

思ったよりもツアーの値段が下がったのでこのまま任せることにしました。

ココナッツをおごってくれるアームストロング氏。

初日は彼が街の観光もほどよいレベルに案内してくれて解散。

お得にツアーに参加する値引きのコツ

旅人が避けては通れないのがこの値引き交渉。

基本的にきちんと対価は払ってあげたいと思うのですが、ぼったくりに遭いたくはないですし、今回の場合価格も大きいのでできるだけ安く抑えたいところ。

下調べの結果、2泊3日で600レアルくらいまでなら出してもいいかなというつもりで交渉開始。

まず彼が提示してきたのは3泊4日で1050レアル。
4日間の宿と食事、移動込みです。

まずは2泊で十分という旨を伝え、値段を聞くと800レアルとのこと。ここからが勝負。

旅人A
ネットで調べたら500~600レアルが相場って聞いたんだよね
見て!この人は400レアルで行ってる!
400レアルは俺も安すぎだと思うわ。だから500レアルで手を打とうよ

と猛攻。

ただどうしても500で折れる気はないようでした。
そこで提示したのがツアー以外の宿泊費と帰りの空港への送迎。

私はマナウスに7泊したので(長すぎです)、ジャングル以外で5泊する必要がありました。
彼が紹介してくれた安宿が1泊30レアル、冷房付きで40レアルだったので、最低150レアルはかかります。

また帰りの飛行機が深夜だったため、バスに乗るのは治安の悪いマナウスでは危険。
Uberまたはタクシーで向かう必要があり、それでは50~100レアルほどかかる計算になります。

これが浮くのであれば多少はプラスで出すと伝え(もちろん無理なら他の旅行会社に行く雰囲気で)交渉再開。

結局2泊3日ツアー+5泊の宿+空港への送迎で560レアル(18,000円)になりました。
結果的に500レアルでツアーに行くよりお得な結果に!

彼らはお金を欲しがっているので、値引きよりも追加のサービスを求めるほうがお得にまとまります!

かなり交渉がうまくいったほうだと思いますが、交渉時の参考にしてください。

彼ら曰く、日曜のマナウスはお店があいておらず、あまり観光向きではないそうなので土日出発を勧められます。
そのため私は土曜日出発。

後編に続きます。

→ 【後編】2泊3日のアマゾンジャングルツアーに参加してみた