ブラジル

サンパウロで日本茶が飲める・カフェ茶房未来

こんにちは。サンパウロ3週目kinopi(@kkino0908)です。

「サンパウロならどこでもサッカーできるよ」の情報を信じてやってきましたが、想像以上にビルの並ぶ都会でしてグラウンドが少なくサッカーコミュニティ探しに大苦戦。

なんとかツテを伝って伝っていく中で、素敵な人、カフェとの出会いがあったのでシェアします。

ブラジルで活動中の元フットサル選手・古庄亨さん

日本、タイ、ブラジルでフットサル選手として活躍し、現在サンパウロで色々な事業をされている古庄さん。

駐在員の子どもたち向けの「未来塾」、週末には子供向けにサッカー教室を行っています。
親御さんからも

日本語で教われるの機会はとても貴重!
楽しくできる環境を作ってくれてありがたい!

と好評でした。

kinopi自身もサッカー教室や大人フットサルに混ぜてもらい、汗を流しました。

日本茶が飲めるカフェ

今日お邪魔したのがそんな古庄さんがオーナーをなさっているカフェ茶房未来(Cafe sabor mirai)
おしゃれな建物の中は和を感じる造りになっています。

ドリップコーヒー 8レアル~

ラテアートのクオリティがとても高かったです。バリエーションも豊か。
サンドウィッチやトーストなど軽食もあります。

看板には「日本茶セット」の文字も。

内装はこちらで有名な職人さんに時間をかけて作ってもらったそうで、かなり凝っています。

バリスタの方はブラジル人ですが、日本語が少し話せます。
こんなラテまで。
未来塾の下という立地もあり他のお客さんも日本人で、ブラジルにいることを忘れてくつろいでしまいました。

進化する未来塾

元々はサッカー教室が最初の事業。
そこから塾と協力し未来塾が始まりました。

そして保護者たちも休める場所が欲しいよねとカフェ茶房未来が発足。

現在カフェの拡張工事が行われており、そちらも準備が進んでいるようです。
こちらも人が集まって楽しくなるのが既に伝わってきます。

古庄さん自身、色々なことを取り込みたい考えの方で、これからの発展がとても気になります。

さいごに

わずかな時間でしたが古庄さんにお会いできて、僕自身がファンになってしまいました。

カフェだけでなくオーナーの話もだいぶ混ざってしまいましたが、そんな素敵な空間がサンパウロにはあります。是非どうぞ。
パライーゾ駅から徒歩5分ほどです。

詳細

カフェ茶房未来(Cafe sabor mirai)
住所: rua tomas carvalhal 610
アクセス: Paraíso駅から徒歩5分
営業時間:09:30-18:30
定休日:土曜日、日曜日

古庄さんや未来塾については本人のtwitterをチェック!