ブラジル

【旅人必見】最強の節約旅スタイルは旅×レセプション

こんにちは。現在サンパウロ生活も終盤、kinopi(@kkino0908)です。

世界一周や、長期休みを使っての旅、ワーキングホリデーなど、長期で海外にいるときに節約したいのが宿泊費。
物価の高い国ではもちろん、1泊1000円でさえ1カ月いれば大きな出費です。

宿泊費を抑えるには

  • 野宿
  • カウチサーフィン
  • ワークインエクスチェンジ*

*数時間ボランティアをしてタダで泊めてもらうこと

などがありますが、おすすめしたいのがホステルのレセプション(受付)のボランティア

旅人A
旅人A
受付って語学力ないし不安…
旅人B
旅人B
旅やブログで時間ないのにボランティア!?

こんな人も、1,2分だけ読んでみてください。

レセプションって何やるの?

受付やったことあるよ!って方は多くないと思います。
でも難しいことは一切ないので安心してください。

チェックインのゲストが来たら身分証チェックをしてPC上でクリックするだけ。
飲み物などちょっとした物販もありますが、ゲストに頼まれたらお金をもらって渡すだけです。
計算もコンピューター上でやってくれるので問題なし。

後の時間は何しているかというと…座っているだけです。
門番のようなものなので、インターホンの聞こえる範囲にいればOK。

料理をしていても、マンガを読んでいても、寝ていてもOK。
条件はホステルによって違いますが、どこも6時間働きっぱなし…みたいなことはまずないでしょう。

本当にこれでいいの?って感じですが、ボランティアがいるおかげで他の従業員も外に出られるのでWIN-WINなんです。

どこの国にもありながら、特別なスキルがいらないのがレセプション
上手くやれば寝ている間に報酬を得られる美味しい話です。

レセプションは旅人にメリットたくさん

ワークインエクスチェンジは、宿や農家、子守りなど色々な職種がありますが、宿のレセプションは旅人との相性がバッチリ。

旅人が集まる場所にタダで泊まれる

旅人なら必ずお世話になるであろうホステルには世界中から旅人が集まります。
彼らと旅の話をしたり、情報交換をしたり、一緒に遊びに出たり…

ホステルだからこその出会いが楽しめるのが野宿や民泊との違いです。
そこにタダで泊まれるのは経済的に本当に大きい。

また、宿泊費だけでなく食費もカットできるのがいいところ。
多くのホステルで朝食がついていますし、ホステルによってはフリーディナーやフリーワインなどのイベントがあり、もちろんボランティアもこれを利用可能。いいことずくめです。

まとまった時間が作れる

旅をしていると観光に追われなんだかんだ忙しいんですよね。

旅に出る前は「ブログを書こう!」とか「英語を勉強しよう」と意気込んでいても、やる時間がない。

レセプション業務中はブログも書けるし、英語の勉強をしていてもOKです。
今まで休みの日にやっていたことが、仕事中にできちゃうコスパの良さ。

宿が給料だとするなら、ホステルとブログ収益で2重で給料がもらえちゃう仕組みです。

外国語を使った仕事の経験ができる

海外インターンに行かなくても、英語で接客経験が積めるのもメリット。

ストはみんな優しいので英語力に不安があっても大丈夫。
むしろ英語を教えてもらえる良い機会です。

私はブラジルでボランティアしているのでポルトガル語が公用語でして、仲間やゲストからポルトガル語を教わっています。

英語が通じる場合もあるので、英語の勉強にもなります。

語学力が不安…でも大丈夫

日本語以外の環境で働くのって抵抗ありますよね。
友達ならまだしも、接客はちょっと怖い…

とてもわかります。

が、これは本当に大丈夫です。
なぜなら私がポルトガル語知識ゼロからなんとかなったので。

ポルトガル語しか通じない仲間も多いですが、表情やジェスチャーでなんとかなるものですし、レセプション業務に関しては言葉がなくてもなんとかなる内容です。

周りのボランティア仲間やホストがサポートしてくれるので安心。
意思の疎通を図りたいときはGoogle翻訳が活躍してくれます。

Google翻訳のアプリだけ用意していれば世界どこでもレセプションができます。

まとめ

貴重な旅の時間を大事にするために、レセプションのボランティアはピッタリ。

行きたい国のクラシファイドサイトで検索したり、ホステルに直接聞いてみると案外受け入れてくれます。

Workawayでは世界中のホストを検索することができます。
ホステルは一番多い案件なのでどこの地域でも簡単に見つかりますよ。

Workawayは検索は無料でできますので、良いホストが見つかれば登録して連絡を取ります。

登録料は1年で29ドルかかりますが、2泊もすれば元が取れますね。

勉強しながら旅したい人、旅ブロガー、とにかく寝たい人は今すぐホステルに交渉しましょう。

  • 世界どこでも勤務可、スキル無しでOK
  • 無料で宿泊&朝食
  • 勤務中に勉強もブログ執筆も睡眠もOK
  • 語学力が不安でもホストがなんとかしてくれる

これはやるしかない…